巷では流行ってるらしい蛇腹式カードケースを作ってみた。

11136624_1048148951879730_2367251290142722060_n.jpg

試行錯誤の末、完成したけど、間違いがいっぱい(^_^;)
みるひとが見ればバレバレ、続けて3個作ったけど、三個作ったあとで間違いに気づく(^_^;)
そんな私の失敗が次作る時、成功に役立つと、作り方の記録を残すことにしました。(学習能力がないのですぐ忘れる)
しかしながら、縫物は我流なので、参考程度にしてそれぞれのやり方で作ってくださいm(__)m

** 材料 **

*表布  17×30  
*接着キルト綿  17×30 表布に貼る
*裏布  92巾だとギリギリ取れますが、余裕をもって100巾だと安心 長さは35センチもあればよいと思います
*接着芯  15×28
*マグネットボタン 1組(100均で2個セットのを見つけましたが、無ければスナップボタンでもよいと思います)
マジックテープでもいいかも


*** 裁断 ***

1.jpg
2.jpg


上のサイズどおり裁断してくださいね。
私は1個目を作る時、縫い代を計算に入れず裁断したので生地を無駄にしました(・_・;)
なので縫い代込の表示してますのでこのサイズでカットすれば間違いないと思います(たぶん)

接着芯は縫い代分左右上下1センチずつ除いたポケットの土台15×28のサイズで貼ります

ポケット土台布に接着芯を貼ったとこ↓
3.jpg


おもての生地には 接着キルト綿を貼ります
↓接着キルト芯を貼ったとこ↓

4.jpg


 *** 次にポケット部分を作ります ***


AとBを中おもてで突き合わせて折る
(アイロンをかけて折り目をしっかりつけましょう)

5.jpg

このとき中心から離して折ると出来上がりがきれいだと
何個か作ってるうちに悟りました(・_・;)
しかしながらいちいち計るのが面倒なので(私はコッチ派)
きっちり真ん中で合わせても可
ちゃんとずらすして折る場合は↓
1枚目はB中心から8ミリずつ手前で折る
2.3枚目は5ミリずつ手前で折る
4.5枚目はきっちり中心Bで合わせて折る


↓同じように5枚
6.jpg
7.jpg
全部縫ったら表に返す

8.jpg

9.jpg
10.jpg


2と3 4と5枚目を↓図のようにあわせて中心に印をつけ縫う
11.jpg
12.jpg
13.jpg
14.jpg
15.jpg
16.jpg

4等分した線を書いておく

土台布の1枚目ポケットの上に2~5枚目を仮止めする
17.jpg


1と2枚目 3と4枚目 1/4のしるしのとこを縫う 左右あります

(色は違うけどポケット布です)

18.jpg




1枚目のポケット両端を土台布にミシンで縫い付ける


19.jpg


2枚目と3枚目のポケットの端を縫い合わせる

20.jpg


次に仮止めしたしつけ糸をほどく

21.jpg


AとB上下を合わせて1/4のところを縫う

22.jpg


こんな感じになる↓

23.jpg



4枚目と5枚目の両端を縫う
24.jpg


ポケットができました\(~o~)/
25.jpg

表布とポケットを付けた土台布を中表に合わせて周りを縫う
(下部分に開け口を残す)


表に返して開け口を始末したら、アイロンで押さえて周りに一周ミシンをかける。

26.jpg

27.jpg

マジックテープやボタンを付けて出来上がり\(~o~)/

29.jpg
30.jpg





           
縫物はど素人でかなり適当に行きあたりばったりで作っています。
いろいろ自分で工夫して作ってみました。
次に自分がまた作る時のための備忘録として書いているので、
ご質問などにはお答えできません。ごめんなさい m(__)m

もしもこの記事を参考に作った人は、あなたの作品公開記事に
できればこの記事または「シアワセノカタチ」に
リンク貼ってもらえるとうれしいです